バーゼル日本人会の活動、もろもろ。
by nihonjinkai-basel
リンク
本家サイト:
バーゼル日本人会

バーゼル日本人会の活動内容、入会方法について、詳しくは上記サイトからごらん下さい。

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

人気ブログランキングへ

Author: 
バーゼル日本人会WEB管理人。
ブログでは、個人的視点からバーゼル生活を書いています。

Locations of visitors to this page
カテゴリ
全体
Website更新
バーゼル情報
スイス情報
ドイツ語
食べ物
Photos
ファスナハト
イベント情報
スイス隣国情報
レストラン・カフェ
管理人つれづれ
最新の記事
午年です。
at 2014-02-15 23:11
BBQ開催のお知らせ
at 2012-06-20 05:05
不用品の寄付
at 2012-01-12 17:25
香りのイベント@バーゼル
at 2011-10-31 02:32
RheinfeldenでSP..
at 2011-07-11 16:01
以前の記事
2014年 02月
2012年 06月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:管理人つれづれ( 12 )
今できること
震災から5日が経ちました。未曾有の事態を前に、言葉が出てきません。自然の脅威の前に、私たちは何と無力なことでしょう。

被災者の方々、原子力発電所の惨事を防ぐために、被爆の恐怖の中で必死に戦っている方々、ライフライン寒さに耐えながら力を合わせて頑張っていらっしゃるが整わない状況の中でも冷静に非地上生活を送っていらっしゃる方々、本当に心よりお見舞いを申し上げます。また、この災害により亡くなられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。

遠いスイスの地より、私たちが今できることといえば、募金によるサポートぐらいしか見当たりません。すでに義援金詐欺被害などが出ていることから、確実にお金が届くしっかりしたサイトを選ぶ必要があります。わたくし管理人は、わずかではありますが、Paypalより、アメリカ赤十字と、Save the Childrenに寄付させていただきました。Paypalのアカウントをお持ちの方は、ワンクリックで寄付することができます。<コチラから>

スイス赤十字の募金サイトからも可能です。

他には、手持ちのポイントなどでの寄付を受付しているところが多数あります。Yahoo! Japanの募金サイトではちりも積もれば山となる、なんと16日現在9億5千万円以上が寄付されています。

世界中が日本のことを応援しています。100カ国を超える国・地域からの支援の申し出がありました。日本の建物の耐震構造、混乱にあっても冷静な行動のできる日本人のことを称賛しています。復興に向けて、手を取り合って頑張って行きましょう。個人として何ができるかを毎日考えいます。


[PR]
by nihonjinkai-basel | 2011-03-16 19:02 | 管理人つれづれ
地震のニュース Ustreamでチェック
甚大な被害を巻き起こしている宮城県沖地震のニュースがUstreamで見られます。

固定電話は携帯電話がつながらない場合は、Skypeがつながりやすいと聞きました。

皆様、そして皆様のご家族のご無事をお祈りしております。そして、一刻も早く余震が収まりますように。
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2011-03-11 19:51 | 管理人つれづれ
商品券廃止のニュースご存知ですか
昨年施行された「資金決済法」により、金券、ギフト券、商品券がどんどん廃止されているってご存知ですか?

身近なところで、「音楽ギフト券」「文具券」「花と緑のギフト券」など。子供のころ、何度か文具券を頂いた記憶はあるけれど、果たして使ったかな? もしかしたら、日本の実家の引き出しの奥底に眠っているかもしれません。

海外に住んでいると、こういうニュースはなかなか耳に入りにくいですが、思い当たる方は、国民生活センターのサイトからご確認ください。引き換え期限も限られているようですから、お早めに~

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2011-02-01 22:14 | 管理人つれづれ
おめでとう、ニッポン!
1戦目のカメルーンに勝ったことで、俄然盛り上がりを見せたワールドカップの日本戦!見事ベスト16進出を決め、今後がますます楽しみですーー。 

勢いに乗って、もしかすると、もしかして!?

それにしても、ちょっと前までは誰も期待してなくて、監督叩きもすごかったのに・・・ 勝てば、現金なもの。Twitterに「岡ちゃん、ごめんね」タグができたり、某掲示板でも「岡田監督にごめんなさいをするスレ」なんてできているようですね。

そして、今夜はスイス戦です。スイスも一戦目に強敵スペインを破り、盛り上がっています。どうなるかな? 頑張れ、スイス!

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2010-06-25 15:58 | 管理人つれづれ
ロンドンオリンピックのデザイン
5月19日に発表されたロンドンオリンピックのマスコットを見て、思わずのけぞりました。そのインパクトある姿!

a0142171_19313420.jpgぶ、不気味ーーっ!!!

大きな一つ目は、見たものを記録するためのカメラとなる現代的なデザインの「魔法の化け物生き物」だそうですが、これじゃ恐怖のあまり、子供が泣いちゃいますよ。

公式サイトから見られる動画はなかなかいいのに、立体的に再現するとこうなっちゃんだ、そうなんだ。

イギリスならではのポップでかっこいいデザインを期待していたのに。

ロンドンオリンピックのデザインといえば、2007年に発表されたときに、イギリスで物議をかもしだしたロゴを思い出します。
a0142171_1937162.jpg
製作期間1年、製作費40万ポンドをかけたこのロゴ。どうしちゃったの? ダサすぎです。

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2010-05-20 19:47 | 管理人つれづれ
五月雨のころ
5月に入ってからずっと冴えないお天気のバーゼル。一日中シトシト降る日が続いています。先週は初夏の陽気で半袖で出かけられたというのに、ここのところ気温は10度~15度。ダウンコートに逆戻りの人もみかけました。

春の恵みのあたたかい雨というより、暗くてジメジメした雨模様に少し憂鬱になってしまいます。暖かい日の光を謳歌していただけに、余計にそう感じてしまうのかもしれません。

寒いよ、寒いよー。次はいつ晴れるの? 週末にかけて少し気温は上がるみたいだけど、「快晴」マークはおあずけのようです。

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2010-05-05 21:42 | 管理人つれづれ
イングリッシュ・ブレックファースト
イギリスの劇作家、ウィリアム・サマセット・モームが残した言葉
『イギリスで美味いものが食べたかったら、朝食を3回摂れば良い』

とある日の、我が管理人家の朝食です。
a0142171_2284933.jpg
(いろいろなものを別々に調理し、温かいうちに食べようとしたので、盛り方が雑です・・・)


典型的なイングリッシュ・ブレックファーストは・・・
オレンジジュース
シリアル
卵料理
ソーセージ
カリカリベーコン
フライドマッシュルーム
フライドトマト
ベイクドビーンズ
トースト、etc..

ボリュームがあるので、休日のブランチにぴったりです。(準備に時間がかかるしね)

今はポンド安ですから、Easyjetでイギリス旅行はいかがですか?時期によると片道30フラン以下で出ています。Swiss Airでも100フラン~。バーゼル⇔チューリッヒ間の電車賃より安くロンドンに行けちゃうなんて!

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2010-04-25 22:00 | 管理人つれづれ
エルトゥールル号遭難事件
トルコ人移民も多い、バーゼル。トルコ人はとても親日的です。

「トルコ人はかつて日本人に助けてもらったことがあって、小学校でそのことを勉強するので、トルコ人は親日的。トルコ人ならだれでも知っているらしいよ。ほら、ユダヤ人を助けた杉原千畝さんみたいな。」と、漠然とした話を聞いたことがあります。

トルコ人が学校で習うその事件について調べてみました。

1890年(明治22年)、オスマントルコ帝国は日本に親善使節団を派遣します。使節団は、エルトゥールル号に乗って横浜港に無事到着し、明治天皇に謁見し、トルコ最高勲章及び種々の贈り物を天皇に捧呈し、両国の友好に尽くしました。

帰国の途についたエルトゥールル号は、和歌山県串本沖で、台風に見舞われ、岩礁に激突、座礁してしまいます。乗組員587名が死亡または行方不明が殉職。生存者わずかに69名という大海難事故となりました。

この遭難に際し、当時の大島村の村民(現在の串本町樫野)は不眠不休で生存者の救助、介護、また殉難者の遺体捜索、引き上げにあたり、日本全国からも多くの義金、物資が遭難将士のために寄せられました。

その後、生存者は治療を受けた後、日本の軍艦でトルコまで送り届けられます。

現在でも、串本町では、5年に一度慰霊の大祭を催しているそうですが、この事件についてあまり日本では知られていないのではないでしょうか。

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2010-03-08 18:27 | 管理人つれづれ
スターバックス タンブラー from Japan
出発前に空港で購入したスターバックスのタンブラー。

a0142171_18134086.jpg
左:京都
金閣寺、五重の塔、石庭など京都の名所がカラフルに描かれ、ゴージャス

右:日本
有田焼のイメージがデザインされている。松竹梅・富士山・寿などなどめでたい柄がてんこもり

機内持ち込み荷物が重くて、重くて、買おうかどうしようか迷ったのですが、一目ぼれしてしまいました。自分用に購入したつもりでしたが、おみやげにもいいなと思い立ちました。でも、2個しか買ってないし、私もほしいし、う~ん、どうしよう。もう2本、買ってくればよかった・・・

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2010-01-21 18:18 | 管理人つれづれ
『カールじいさんの空飛ぶ家』(原題”Up”)
78歳の老人カールじいさんの夢と冒険の物語。今年のカンヌ国際映画祭でオープニングを飾りヴェネチア国際映画祭で栄誉金獅子賞を受賞した作品。

あのジブリの宮崎駿監督もおっしゃっていますが、この映画、冒頭がとってもいいんです。

少年だったカールじいさんが未来の妻エリーと出会って、結婚し、一緒に過ごす50年余りが凝縮されているのですが、始まって5分で頬を涙がつたっていました。さすが、『トイストーリー』『Mr. インクレディブル』のピクサーです。小さな子どもさんのいるご家庭はもちろん、夫婦で観るにも最適な作品です。

3D公開もされているようですので、そちらも観てみたいです。カール爺さんと空の旅をして、どういう浮遊感を味わえるのか興味深々です。

by バーゼル日本人会website管理人

ランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ 人気ブログランキングへ
[PR]
by nihonjinkai-basel | 2009-12-20 20:17 | 管理人つれづれ